スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動販売機

本日新しい自動販売機が設置されました。

これから暑い季節になるので、水分補給をマメにしないといけませんね。
飲み物の種類が増えて迷ってしまいます。

自販機



スポンサーサイト

石巻専修大学

今日は石巻専修大学に行ってきました。

新商品の相談と今後大学と連携して行う事業など、坂田学長といろいろお話させていただきました。
お忙しい中、時間をいただきありがとうございました。

そして人生初、学食で昼食!

いろいろなメニューがあり迷いに迷った結果、豚骨ラーメンを
頂いてきました。しかも大盛り!
おいしかったです。


006.jpg


直売所

今日は石巻市湊町にある直売所”石巻旨味万福本舗”さんを見学してきました。

浜直めかぶとろろが人気とのことです

その他にも”筋子”や”わさびたらこ”などイロイロとありました。

スイシンの商品もそのうち仲間入りさせて頂く予定です。



016.jpg

復興会議

先日、第49回石巻市水産復興会議が開かれました。

その中で、魚町地区整備の必要性の話がりました。

石巻市の基幹産業である水産業に関連する企業の雇用確保のため、
就業者の安全・安心を図る必要性があることから津波避難タワーの整備を
早期に行うということでした。

早く、道路や橋の整備もして欲しいですね。

ギンザケがんばれ!

宮城県の養殖ギンザケの水揚げが伸びない。一日15~20トンペースの出荷、震災前の半分程度にとどまっているという。これは低水温による生育遅れが主要原因と。

我が家にも知人から生育遅れのギンザケが届いた・・・(スイシンさんはたくさんあるでしょうといわれたが)
がんばれ!ギンザケちゃん。
なんか目が小さくてかわいい顔してますっ
しっぽも短いね

ginnzake.jpg

生鮮カツオ

石巻魚市場に7日、今シーズン初めて巻き網船が入港し、初夏の訪れを告げる生鮮カツオ、マグロ類(ビンナガ、キハダマグロ、メバチマグロ)などが水揚げされた。

我が家にももれることなく、当日配給があった。脂がのって、とろっとしてたいそうおいしいものであった。発泡酒もススムのでした・・・

katuo.jpg

実習生

弊社では中国人実習生の受け入れをしており、
明日、技能実習生2号移行試験(学科試験・実技試験)があります。


実技試験は、・塩蔵品製造作業(さばの塩蔵品加工)
      ・魚体の半解凍状態の理解      とのこと。

その他にも、包丁の名前と特徴、使用用途等聞かれるそうです。

実習生の皆さんには頑張ってもらいたいです!

夏漁

先月末、夏漁を受け入れ体制を検討する会議が魚町で開かれた。

今シーズンのカツオやビンチョウマグロの水揚げは一日400トンと、昨年の2倍を目安することに
決めた。

そして漁港岸壁工事や魚市場の改修が本格化する。

少しずつ復興しているということなのでしょう

おいしいカツオが食べたいです。
おいしいものをたくさん食べてさらにがんばりましょう~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。